So-net無料ブログ作成
検索選択
パズル ブログトップ

2008-05-22 [パズル]

前回エントリの予告どおり、クロスワードパズルです。
「ちょっと大きめ」と予告しちゃったけど、
あらためてパズル見たら大したことなかった…。

ちょっとしたプレゼン(って程大袈裟でもないけど)用に作ったもので、
あの懐かし漫画聖闘士星矢」ネタ限定クロス…という、
わからない人にはまったくわからない困った作品ですが、
「懐かしい!」と思われた方、ぜひやってみて下さい。

多少、重箱の隅をつつくようなネタも使ってありますが、
基本的に「ネットで検索すれば答えに辿り着ける」ようになっている筈ですので
わかんねーよ!と思ったらググってみれば道は開けるかも。
あと最後、文字を並べて答えが出てきたりは特にありません。

seiyacross.gif

■ タテのカギ ■
 (2)牡羊座のムウは、なぜかジャミールの○○○にこもって
  聖衣の修理をしていました。
  もうちょっと目立つところで出店すればいいのにね。
 (3)蟹座の聖闘士。正直、蟹座の自分としては
  「何で黄金聖闘士の中で蟹だけがこんな…!」と思う。
  車田先生の嫌いな相手が蟹座だったりしたんだろうか。
 (5)鳳凰星座の青銅聖闘士。
  初登場シーンではずっと体育座りで聖衣の箱の中で
  登場のタイミング待ってたのかなーと思うと微笑ましい。
 (7)最終回のサブタイトルは「○○○あふれる世界へ…!の巻」でした。

■ ヨコのカギ ■
 (1)ポセイドン編の登場人物の1人で、南太平洋の柱を守護してた海将軍。
 (3)カシオスはシャイナさんの○○の1人。何気にいい人だったよね。
 (4)星矢ファンなら知らないわけないと思うけど、「聖衣」って何て読む?
 (5)海ヘビ星座(ヒドラ)の青銅聖闘士。
 (6)蠍座のミロの必殺技・スカーレットニードルは、
  人差し指で相手の中枢神経を刺激して身体を○○させる恐ろしい技です。
 (8)銀蝿座のディオ…の「銀蝿座」の読み方は?
 (9)ムウの一番弟子で念動力の使い手。ちびっこです。
 (10)アニメに出てきたオリジナル聖闘士と言えば○○スタル聖闘士。

2008-03-04 [パズル]

とっくにブームも過ぎ去ってる感がありますが、
アハ!体験画像を作ってみました。
最初と最後で3ヶ所、絵が変化しています。わかるかな?



公開にあたって、「AZ FLASH」さんの
「アハ体験をしてみよう」というツールをお借りしました。

2007-12-11 [パズル]

シルエット間違い探しです。
こういうのは普通の間違い探しと比べてどうでしょうか?
失敗作かもしれませんが、
こういうテストもできるのがブログのいい所ってことで…。
絵面としては可愛くできた気がします。


下の絵は上の絵のシルエット。
でも、ちょっと違う部分が5ヶ所ありますよ。どこかな?

【画像A】

【画像B】

**********

簡単だったと思いますが、この下に前回のクロスワード答え。
次はもうちょっと難しいの作るよ!

パズルについては、完全フリーだと逆に手をつけにくかったりするので
テーマのリクエストなどがあると大変嬉しいです。

続きを読む


2007-12-03 [パズル]

クロスワードパズルを載せるテストです。
今までクロスワードをサイトで公開したことはないので
どういう形式がベストか、これから試行錯誤です。

■ 年末年始・冬といえば…? ■

■ タテのカギ ■
1 新しい年の一番最初に見る夢のこと。一富士二鷹三茄子!
2 冬を彩る花を咲かせる樹木。その種から取れる油は整髪料などに使われます。
3 羊の毛。寒い時期には、この素材で作った暖かな衣料が欠かせません。
6 寒い夜には家族で鍋料理。昆布や鶏ガラでしっかり**を取って作るのがコツ。
7 童謡「お正月」の2番にコレをついて遊びましょうとありますが…最近の子は遊ぶのかな?

■ ヨコのカギ ■
1 年が明けて初めての寺社参拝のこと。毎年、明治神宮や川崎大師はすごい混雑ですね。
4 クリスマスケーキにおせち料理…年末年始はご馳走がいっぱい。考えただけで口の中に**が…。
5 雪が降ったら作りたくなりますね。日本では2段、欧米では3段重ねるのがメジャーです。

**********

できれば画面上でマス内に直接入力できればいいんですが
けっこう面倒そうなので…とりあえず今はこれで。

普段は8×8とか12×12くらいのサイズを作ることが多いです。
小さいとむしろ、ワードの辻褄合わせにくくて面倒。

**********

前回の間違い探しの答えも置いておきます。

続きを読む


2007-11-30 [パズル]

間違い探しを作りました。間違いは10個です。
元絵を縮小・圧縮しているので、
ドット単位での超微妙な違いは数に入れないでください。

【画像A】

【画像B】

お仕事で作るときは、もうちょっとファミリー向けっぽい
ほのぼのタッチで描かせて頂くことが多いです。


パズル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。