So-net無料ブログ作成
連絡など ブログトップ
前の10件 | -

★このブログは更新終了します★ [連絡など]

長らく使ってきたSo-netブログですが、
この度、同人活動の告知をPixivとTINAMIに移動させることにしましたので、
このブログの更新は、これにて終了とさせて頂きます。

今後の活動報告は、以下のサイトでご確認ください。
サイト → 集線装置
Pixiv → id=123526
TINAMI → http://www.tinami.com/profile/8554

ここのコンテンツも当面は残しておく予定です。
特に活動内容が変わるとかいうわけではありませんので、
今後ともよろしくお願いいたします。

====
20120427 しまざきみさえ(・_・)

イベント参加予定 [連絡など]

もう3月ですね。
今日、裏庭にオオイヌノフグリが咲いていました。
もうすぐ春ですね。
(無難な歳時記エッセイ風の出だし)

さてさて、告知いろいろです。
5月のコミティア100と、夏コミの申し込みを済ませました。

コミティアのサークルカット
comitia.jpg
夏コミのサークルカット
comike.jpg


*********

次回コミティアは100回記念ということで、
ちょっとした記念本を作る予定です。
2月のコミティアX-Ⅲで展示した付喪神を
妖怪図鑑風にしたものの増補改訂版と、
企画展示当日のレポをまとめた本になります。

コミティアX-Ⅲで展示した付喪神は約20体でしたが、
100回記念ということで、目指せ100体! …は無理としても、
記念本ではもうちょっと数を増やしたいと思っております。

というわけで、付喪神のイラスト、追加募集中です!

基本コンセプトや投稿方法などは企画展示の時と同じですが、
同人誌として発行する都合上、白黒原稿のみの募集となります。
(カラー原稿の場合はグレイスケールに変換して使用致します)
原稿サイズは、印刷に耐える解像度でしたら大雑把でOKです。

締め切りは4月10日(火)です。
原稿はkumamic★gmail.com(★→@)まで
付喪神の名前・付喪神の説明・作者名を添えて
いきなりメール添付で送りつけて下さって大丈夫です。

X-Ⅲには間に合わなかった方、あとから新キャラを思い付いた方、
展示を見て自分もやりたいと思ってくださった方などいらしたら
是非ともご参加くださいませ。

**********

夏コミの予定は…まだなにも決まっておりません。
まずはコミティア100をお祝いするのが先かなという事で。
また決まり次第、こちらのブログで告知いたしますね。

**********

あと、このブログはぼちぼち更新停止予定です。
長い事使わせてもらって、名残惜しくはあるのですが
やはりブログでは、漫画メインの活動報告は閲覧に少々難ありということで、
新刊の本文サンプルなどは、
今後TINAMI・Pixivあたりで公開していければなぁと思っています。

それではー。

コミティアX-Ⅲ告知 [連絡など]

いよいよ日曜日はコミティアですね。
色々と同時進行で準備してわけがわからなくなってきたので、
自分の頭の中の整理も兼ね、まとめて告知をしようと思います。
初公開情報もありますのでよろしくお願いします。

**********

2月5日のコミティアX-Ⅲに、
X080「ハムくまズ」でサークル参加いたします。
今回は、展示メインの出展になっています。

企画展示「ももたびにひとたびたらぬ白紙(つくもがみ)」
 パネル上に、皆さんから投稿を募ったオリジナル付喪神が並びます。
 触って動かして遊べる感じの展示になっております。
 遠慮なく、べたべたいじって頂けると嬉しいです。
 詳細はこちら → ももたびにひとたびたらぬ白紙・告知サイト

あなたも"あの"妖怪になれる!「顔出し」
 観光地とかによくある、穴から顔を出して記念写真を撮るアレです。
 企画展示に合わせて、妖怪ネタを準備いたしました。
 どんなパネルかは……当日のお楽しみということで。

 なお、顔出しパネルは現在里親募集中です。
 B1判(728x1030mm)、厚さ7mmのスチレンボードです。
 送料のみ負担(お持ち帰りならタダ)で、欲しい方がいらっしゃいましたら
 お気軽に声をかけて頂けますと幸いです。

頒布物いろいろ
 企画展示の付喪神を小さなマグネットシールにしました。(頒布予定価格500円)
 20120127_02.JPG

 小冊子「百器同人袋(ひゃっきみちづれぶくろ)」(無料配布)
 michidure.JPG
 A6変型判(多分)、正方形28頁のコピー本です。
 今回展示してある付喪神を、妖怪図鑑風に紹介してあります。

 既刊の同人誌も小部数を持っていきますが、
 展示スペースの状況によっては、あまり目立つ所に置けないかも知れません。
 本が見当たらない場合は、お気軽に声をかけてくださいませ。

 前回コミティアで頒布した、ハロウィン的な巻物+シールのセットも
 ほんの少しだけ残部が出てきましたので持っていきます。
 恐らく今回の分で頒布終了となりますので、欲しい方はお早めに。

**********

「ハムくまズ」としての参加は以上となりますが、
その他、いくつか企画に参加させて頂いております。

「まるちぷるCAFE」主催のComitiaX3「電子出版書店」企画
 電子書籍のダウンロード販売に、漫画を委託させて頂きました。
 「ねこたこ」という4コマ漫画、全12頁です。
 内容はこんな感じ。
 20080417_01.gif
 一般向けの作品ではありますが、
 少年誌程度のお色気要素を含む描写がありますので
 (あと、ほんのり百合要素も)
 ご購入の際にはお気を付け下さいませ。
 詳細はこちら → ComitiaX3「電子出版書店」企画

コミティア実行委員会主催のシールラリー「コミティアX商店街・福引き抽選会」
 ポイントシール配布と福引きの景品提供をさせていだたきました。
 会場を回ってシールを集め、福引をするという企画です。
 シールだけもらいに来る感じでも構いませんので、
 お気軽に当スペースまで足をのばして頂ければと思います。
 (でも、ついでに展示を見て頂けると嬉しいです)
 シールはお一人様1枚までとのことですので、御了承下さい。
 詳細はこちら → 【当日企画紹介】 コミティアX商店街・福引き抽選会(シールラリー

**********

以上、当日は盛りだくさんでお待ちしております。
楽しい一日になりますように!

**********

…コミティアとは関係ない話ですがついでに告知。
このブログは近日中にお引っ越し予定です。
詳細はまた決まり次第告知しますが、
もうちょっと同人誌の表紙・本文見本が見やすい所に移動します。
よろしくおねがいします。



コミティアX-Ⅲ、まだまだまだ準備中 [連絡など]

もう来週末がコミティアだなんて早いなぁ…。
コミティアX-ⅢはX080「ハムくまズ」です。
まだ準備がんばってます。

当日頒布予定のグッズを作りました。
マグネットシールです。
20120127_02.JPG
とりあえず自分の描いた物を一番上にして撮影しましたが、
企画に投稿して下さったすべての付喪神が1個ずつ入ったセットです。
冷蔵庫に貼って、台所を百鬼夜行状態に!
20120127_01.JPG

……普通のシールより原価が高めだったのと、
手作業で切り抜いて作っているため、
あまり沢山準備できないと思います。
是非とも欲しいという方がもしいらっしゃいましたら、
前日までに何らかの手段で私にひとこと連絡しておいて下されば
お取り置きしますのでよろしくお願いします。
(投稿して下さった方には御礼として差し上げる予定です)

あとは当日配布の小冊子を作るお仕事が残っています。
コピー本作りは一番慣れているので、最後に残しておりました。
変形サイズの可愛い本になる予定です。

また前日か前々日あたりに最後のまとめ告知をしようと思います。
それではまたー。

コミティアX-Ⅲの準備中です [連絡など]

来年2月5日に開催されるコミティアX-Ⅲ
「ハムくまズ」で出展予定です。

年末も押し迫ってまいりました。
来年だなんてまだまだ先の話だなぁ、と思っていましたが、
あと1か月半ほどでコミティアなんですね。
年末年始の忙しい時期も挟みますし、そろそろ本気出さないと…。

妖怪風味の企画展示
「ももたびにひとたびたらぬ白紙(つくもがみ)」では、
皆さんの考えた「付喪神」イラストを募集しております。
興味がおありの方は、告知サイトの方をご覧くださいませ。
 →「ももたびにひとたびたらぬ白紙」告知サイト
投稿締め切りは来年1月9日。イラスト1枚で参加できます。
まだまだ間に合いますので、よろしくお願いします!

私も描いてみました。
mononoke.jpg
MONOのけ。

…別に、消しゴムはネタ被りだからNGになるわけではないですし
(むしろいろんな消しゴムが居た方が楽しそうですね)
同じような作風で擬人化する必要もありません。
好き勝手な感じで描いて頂けると私も嬉しいです。

頂いた付喪神たちは、「妖怪図鑑」風の小冊子にまとめて
5月コミティア(百回記念!)に発行させていただきたく思っています。
妖怪の設定に凝りたい方は存分に凝ってくださって大丈夫です。

また進展がありましたらブログ更新します。
それではー。






コミティアX-Ⅲに申し込みました [連絡など]

来年2月5日に開催されるコミティアX-Ⅲに参加の申し込みをしました。
いつも通り「ハムくまズ」で出展予定です。
コミティアX-Ⅲはオンライン申し込み不可だったので、
久しぶりにアナログ原稿でサークルカットを描きました。
prev03.jpg
(コピーしたもののスキャンなので画像粗いです。すみません)

企画展示「ももたびにひとたびたらぬ白紙(つくもがみ)」と、
あなたも「あの」妖怪になれる・顔出し記念撮影所の
2つの企画を準備中です。

「ももたびにひとたびたらぬ白紙(つくもがみ)」は、妖怪風味の企画展示です。
皆さんの考えた「付喪神」イラストを募集しておりますので、
興味がおありの方は、告知サイトの方をご覧くださいませ。
 →「ももたびにひとたびたらぬ白紙」告知サイト
投稿締め切りは来年1月9日。イラスト1枚で参加できます。
よろしくお願いします。

さて。

年明けからは「ももたびに~」の準備にかかりっきりになると予想されるので、
気が早いですが、顔出し用のパネル制作を済ませてしまいました。
その完成品がこちらです!
prev04.jpg
……キンコースの店員さんが完璧に梱包してくれたので、
荷ほどきしたら二度と元のように包めない気がしたので
梱包状態での写真となってしまいました。
右下のは、大きさ比較用のジャンプNEXTです。
(表紙がぬら孫の号を探し出して来ました。無駄な拘り。)

観光地に良くある「顔出し」のように、
とある妖怪になりきって記念写真を撮ることが出来ます!
どんな妖怪になれるかは……当日のお楽しみにしようかな。
まぁ、今からあまり手の内を見せるのも気が早いですしね。

ともあれ、楽しいイベントになるよう色々準備しておこうと思います。
進捗状況はこちらのブログで順次ご報告したいと思います。
よろしくお願いしまーす。

コミティアありがとうございました! [連絡など]

日曜日のコミティアにきて下さった皆様、ありがとうございました。
豆本でしかも巻物という変わり種の新刊ではありましたが、
面白がって下さった方も多く、楽しい一日を過ごすことができました。

次回はコミティアX-Ⅲということで、企画展示での参加になります。
詳細は以下の告知サイトをご覧下さい。
http://www.hamkumas.net/hub/comitia99.html

さらにその次のコミティアは記念すべき100回目ということで、
こちらでも何か愉快なことができればと思っています。
…あまり先の話をすると鬼が笑いそうですが。

とりあえず、故障してHDDを入れ替えたPCにいろいろインストールするところから始めなくてはなりません…。
次のエントリではサークルカットなどもお見せできればと思います。
それではまた。

コミティア告知 [連絡など]

10月30日のコミティアは、「あ13b ハムくまズ」で参加します。
新刊は、豆本サイズの絵巻とシールのセット「破漏陰絵巻」です。
本来なら完成した写真もUPしたいところなのですが、
印刷を終えたタイミングでPCが故障してしまい、サイトの更新もままなりません…
とは言え、新刊完成した後でラッキーではありました。
当日はハロウィンに合わせてお菓子なども準備してお待ちしております。
宜しくお願いします。

*****

それから、来年2月のコミティアX-Ⅲで行う予定の企画展示について
告知サイトを公開しています。
「ももたびにひとたび足らぬ白紙」告知サイト
http://www.hamkumas.net/hub/comitia99.html
すみません、携帯から上手くリンク出来ないのでURLコピーでお願いします…
環境が整ったら後ほど修正します。

コミティア99回をお祝いすらる、ちょっと妖怪テイストの参加型企画です。
イラストで気軽に参加できますので、興味がおありの方は是非ご参加ください!

*****

慣れない端末からの更新で文章や改行などおかしかったらすみません。
それでは、コミティア宜しくお願いします。

コミティアの新刊(?)制作中 [連絡など]

10月30日のコミティアで頒布予定のハロウィングッズを制作中です。
今回の新刊は…こんな感じ!
CA3A0936.jpg
……絵巻です。
PPC用紙・和紙・バルサ材・針金などを使った手作り感あふれる一品です。
横にあるのは10円玉です。高さ5cm・長さ50cmくらいの豆本。
中身はこんな感じで、ハロウィンの豆知識が色々書いてありますよ。
「異能鬼除録」シリーズと同じく絵:しまざきみさえ、文:麻野嘉史です。
(※内容の真偽に関しては保障いたしかねます)
CA3A0934.jpg

この絵巻に、シールとかお菓子とか色々オマケを付けて頒布予定です。
頒布価格は未定ですが、せっかくのお祭りグッズなのであまり高くならないよう設定します。
「製本」というよりは「工作」なので、試行錯誤しながら作っていますので
あまり数が用意出来ないかも知れません。
万一「どうしても欲しい!」という方がおられましたら
このエントリのコメント欄あたりに一言書いておいて頂ければ、お取り置きいたします。

ところでこの絵巻、どこにコミティアの「見本誌シール」貼ればいいんだろう…。

**********

あと、来年2月の「コミティアX-Ⅲ」では、参加型の企画展示をおこなう予定で準備中です。
告知サイトを製作中ですので、近日中に公開します。
また、コミティアではスペースにてチラシも配布致します。
こちらの進捗も、このブログで随時ご報告しますので、よろしくお願いします。

コミケ ・コミティアの告知まとめ [連絡など]

夏コミは、3日目(8月14日・日曜日)西み-20a「ハムくまズ」
comike.jpg
翌週8月21日のコミティアは、K20b「ハムくまズ」
comitia97_n.jpg
いずれもサークル参加します。
新刊はコミケ・コミティア共通で、無料配布を含めて3冊です。
いずれの新刊も、漫画・編集担当/しまざきみさえ と、
文章・原案担当/麻野嘉史 の2人合同誌になっております。

★ 新刊紹介 ★
「異能鬼除録 巻之三」
A5/44頁/表紙1色オフセット/頒布価格300円
ino3prev1.jpg
稲生平太郎の子孫で普通の高校生男子・恭平くんと
魔王・山ン本五郎左衛門の孫娘・あやめちゃんが登場する
大した事件が起こるわけでもなくダラダラしてる感じの
いつものぬるーい4コマ漫画シリーズの3巻目です。
作中に登場する妖怪(基本的に伝承妖怪中心です)の解説コラムなど、
妖怪好きにも面白がって頂けるよう内容盛りだくさんです!
内容の詳細は→こちらのエントリ

「怖いモノとかマジねーし」
A5/28頁/中綴じオフセット/頒布価格150円
kowaiprev_1.jpg
江戸時代の妖怪絵巻「稲生物怪録」の本です。評論ジャンル。
昨夏Twitterでおこなった怪異実況企画のノリを元にして、
「~なう」とか言っちゃう平太郎くんの4コマ漫画や、
Twitterの呟きまとめ、三十日の怪異を大雑把に図解+ツッコミ、
「妖怪モノとしての稲生物怪録」について真面目に語るコラムや
異本読み比べなど、思いつくまま詰め込んだ濃い目の1冊です。
内容の詳細は→こちらのエントリ

「煮込み通信2011夏」
A5/16頁/表紙カラーコピー/無料配布
1108_c1.jpg
イベントごとに毎回作っているペーパーの夏だ祭りだ豪華版です。
しまざきみさえの4コマやイラスト、麻野さんによるコラムなど
微妙にカテゴライズし難いコンテンツの寄せ鍋的な内容です。
無料配布ですので、よろしければ持って行ってください。

★ 既刊紹介 ★
「異能鬼除録 巻之一/巻之二」
A5/36頁/表紙1色オフセット/一・二巻とも300円
prev1_hyoushi.jpg
4_ino02.jpg
稲生平太郎の子孫と山ン本五郎左衛門の孫娘が登場する
のんびり4コマ+妖怪コラムのシリーズです。
続き物ですが、どこから読んでもお話はわかると思います。

「霊界ラヂオ地下放送」(残部僅少)
A5/12頁/モノクロコピー/50円
reikai01.jpg
麻野さんの詞にほんのりストーリー仕立ての絵を付けた本です。
いつもとはちょっと毛色の違う作風かも。

「妖怪本道標」(残部僅少)
A5/16頁/モノクロコピー/100円
100211.jpg
評論ジャンル。妖怪関連の本のガイドブック。比較的初心者向けです。
文章メイン+イラストやおまけ漫画が少々、といった構成。

「其の楽しみを改めず」
A5/24頁/モノクロコピー/200円
100815prev03.jpg
酒見賢一の小説「陋巷に在り」のパロディ本です。
(二次創作本なのでコミティアでは頒布しません)
巨大すぎる孔子、ボケの始まった饕餮、漫画やイラストやや考察コラムなど。
最終巻までのネタバレてんこ盛りですので、既読の方のみどうぞ。

その他、遥か過去の既刊を適当に持って行くかも、行かないかも。
夏コミは机上面積が狭いので、あまり色々な種類は置けないかも知れません。
こんな立て看板を作ってみました。当日の目印にどうぞ。
1108_2.jpg
(↑の女の子は「異能鬼除録」3巻で登場する新キャラクターです)

それでは、楽しい夏祭りとなりますように!
前の10件 | - 連絡など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。